雑記帳

単なる近況報告から、少しはためになりそうな記事まで、雑記させて頂いてます。

本年もありがとうございました。

今年は日本酒や焼酎の美味しさを初めてわかった気がした一年でした。 従来は根っからのビール党でした。居酒屋に行けば、注文するのはビールばかり。しかし、近頃は少しビールを飲んだだけで、お腹がパンパンになるようになり、また私のお腹はどちらかという…

本年もありがとうございました。

昨夜は、自宅で過ごしていたのですが、とても風が強かったですね。 吹き始めたのは、昨日の18時頃だったでしょうか。

元日に年賀状が到着する投函期限について・・・

クリスマスですね。毎年のように、この日、私は年賀状の準備をしています。 天皇誕生日の変更により、今年から12月23日が平日になったことから、例年より、年賀状準備が大変になったという方が多いのではないでしょうか?ところで、元日に年賀状が到着する年…

本年もありがとうございました。

今年もあとわずかになりました。 今日は気持ち良く晴れましたね。 今年は、ラグビーワールドカップが日本で開催され、非常に盛り上がりました。 高校生の頃に私もラグビーをやっていましたので、今回のワールドカップの大成功はとてもうれしく感じております…

令和もよろしくお願いいたします。

平成も本日1日のみとなりました。

本年もありがとうございました。

今年も、あと9時間を切りました。 あっという間に今年も終わってしまいました。 12月のラスト2週は、いつの間にか、ふわーっとしてる間に過ぎ去ってしまったような気がします。 今年は私の事務所は、開業8年目でしたが、 開業以来初めて、前年の売上げを…

日本の勝利

皆様ご存知の通り、昨日のサッカーワールドカップ、日本VSコロンビア戦は日本代表が勝利しました。

本年もありがとうございました(徹夜明け)。

本年もあとわずかとなりました。 当事務所の今年の大掃除は、昨日の午後から、本日の正午ごろまで、夜通しで行いました。 これだけ時間を費やしたにも関わらず、片付けなければならない箇所がたくさん残っていますが、先程、ひととおりの妥協点に達すること…

合格発表までの期間の過ごし方。

もう今年も7月半ばですね。 7月と言えば、司法書士試験が行われる時期です。 私は、平成22年の司法書士試験で合格できましたが、その年の何とも言えない緊張感・危機感は今でも鮮明に覚えてます。 司法書士試験の1次試験は、例年、7月第1日曜日に行われます…

本年もありがとうございました。

本年もあとわずかとなりました。 先ほど事務所の大掃除を行い、書類の整理を行いながら、本年ご依頼いただいたお仕事について、あれこれと振り返っておりました。 こうして振り返ってみると、1月にした仕事がつい最近のように感じられます。 1年が本当に早い…

プレッシャーからの解放 勤労感謝の日

半年ほど、ずっと頭を悩ませていた登記の仕事がありまして、昨日大きなヤマを越えました。 けっこう自分的にはプレッシャーがありまして、 関係当事者には、 「できます。大丈夫です。」 と言い切っちゃったのに、心の中では、 「ああ、どうしよう。コミット…

風邪の後、咳が残る。

最近風邪をひきました。 ちょうど一週間前(8月30日くらい)から喉が痛くなりました。3日間のどが痛く、多少鼻づまりもあり、少しだけ咳もでます。熱はきちんと計っていませんがおそらくないだろう。 そんな症状の風邪でした。 大してひどい風邪ではなかった…

今年も早いもので…

今年初めてのブログです。 2016年も、今日で半分が終わってしまいます。 月並みですが、本当に時間の流れが、早く感じます。 昨日は、仕事の付き合いがある方から東京ドームでのナイターのチケットを頂きまして、司法書士仲間と巨人ー中日戦を観戦してまいり…

本年もありがとうございました。

2015年もあとわずかとなりました。 先ほどまで、事務所の大掃除をしていました。大掃除といっても、あまり時間がとれず、普段より少しだけ力を入れて掃除をした程度ですが・・・。

10年以上放置されている口座の預金を、社会福祉のために活用するための法案。

ニュースで話題となっている安保法案や労働者派遣法改正案、120年ぶりの大改正となる、民法の改正法案など、現在の国会では、非常にたくさんの法案が審議されております。 国会で審議されている内閣提出の法案がわかるサイト →http://www.e-gov.go.jp/link/b…

春が来ました。

昨日は土曜日。 お昼頃、事務所近くの郵便局に行こうとしたら、土曜日は普段15時まで営業しているはずの郵便局が、なぜか閉まっている。 「営業時間がかわったのかな?」と、入口近くに営業時間変更の案内がないか、探してみましたが、それらしきものは特に…

4年前のこと

日付は変わってしまいましたが、昨日は3月11日でしたね。 昨日さいたま法務局と地元の信金に伺ってきましたが、いずれも弔旗が掲げられていました。 弔旗をみると、4年前の今日はどうだったか、ということを、改めて、思い返す気持ちにさせてくれます。 私は…

「城塞」という司馬遼太郎の本を読んでます。

正月休みに、司馬遼太郎の「覇王の家」と言う小説を読みました。 昨年末、大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ながら、ふと、信長や秀吉とくらべると家康の生涯については、自分はあまり知らない と気づき、もう少し家康について知りたい。そう思ったのが、この小…

来年もよろしくお願いいたします。

2014年も、あともう少しですね。 この年の瀬に、私は、先日治ったばかりの風邪を再びこじらせています。

「世界のウェブサイト数、10億件を突破」のニュースを見て

知らない間に熱かった夏も去り、随分と過ごしやすくなりましたね。 さて、標題の見出しのWebニュースです。 世界のウェブサイト数、10億件を突破 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

ワールドカップをみて、つい思い出すこと。

いよいよワールドカップも大詰めですね。 決勝戦はドイツが優勢の様相ですが、私的にはメッシがゴールを決めて、アルゼンチンに優勝してくれた方がうれしいので、アルゼンチンそしてメッシを応援しております。

季節の変わり目

確定申告を本日済ませました。 おかげさまで、ささやかな額ではあるものの、2期目にして、お国に所得税の納税をする結果となりました。

来年もよろしくお願いします。

本年も、今日を入れてあと3日です。 お正月休みに入ったためか、私の事務所のある与野本町も、のんびりした様相です。

今年もあと1か月

今年も残すところ、あと1か月となりました。 時が経つのは、本当に早いですね。 少し先の話になりますが・・・

都内に行って最近必ず思うこと

先週、仕事で2回ほど都内に行く機会がありました。 以前は、都内の職場に勤務していたこともあったので、地下鉄事情に詳しかったりして、道に迷うことなんてなかったのですが、そのころに比べて、最近は都内に行く機会もめっきり減ってしまったので、道に迷…

正座

お客様との打ち合わせや相談などで、お客様のご自宅に訪問する時があります。 お客様宅では、キッチンや洋室ではなく、和室でお客様のお話を伺うこともあります。 和室の場合、お客様が気を遣っていただいて、私に座布団をご用意していただけるので、ひとま…

契約書その他重要文書の訂正方法  「訂正印」と「捨印」

司法書士の仕事では、印鑑のついた契約書その他重要文書を取り扱うケースが多々あります。 私がこの業界(司法書士業界)に入る前までの仕事では、文書をPCで作成することが殆どでしたが、この業界に入って以降、「手書き」で文書を作成する場面が非常に増え…

戸籍と相続手続き

日本では、人が生まれると、その親は役所に出生届を出します。 出生届が役所に提出されると、役所は、生まれた子供の名前や出生日などを、親の戸籍に記録していきます。 また、人が亡くなった場合、死亡した方の親族は、死亡届を役所に出します。 死亡届が役…

さようなら Googleリーダー

いままでのブログの流れから、話が脱線しますが、 Googleリーダーというサービスが7月1日をもって終了します。 知らない方のために、簡単に紹介しますと、Googleリーダーとは、RSSリーダーというものの一つで、Googleが無料で提供しているWebサービスです…

相続について

「相続」とは一体どのようなことなのでしょうか。 「相続」は、簡単に言うと、人間が亡くなった時に、その人がもっていた「財産」や、「借金」を「相続人」が引き継ぐことです。 現金や、銀行預金、不動産(家・土地)や、株券など、色々な財産を相続人が引…