雑記帳

単なる近況報告から、少しはためになりそうな記事まで、雑記させて頂いてます。

合格発表までの期間の過ごし方。

もう今年も7月半ばですね。 7月と言えば、司法書士試験が行われる時期です。 私は、平成22年の司法書士試験で合格できましたが、その年の何とも言えない緊張感・危機感は今でも鮮明に覚えてます。 司法書士試験の1次試験は、例年、7月第1日曜日に行われます…

本年もありがとうございました。

本年もあとわずかとなりました。 先ほど事務所の大掃除を行い、書類の整理を行いながら、本年ご依頼いただいたお仕事について、あれこれと振り返っておりました。 こうして振り返ってみると、1月にした仕事がつい最近のように感じられます。 1年が本当に早い…

プレッシャーからの解放 勤労感謝の日

半年ほど、ずっと頭を悩ませていた登記の仕事がありまして、昨日大きなヤマを越えました。 けっこう自分的にはプレッシャーがありまして、 関係当事者には、 「できます。大丈夫です。」 と言い切っちゃったのに、心の中では、 「ああ、どうしよう。コミット…

風邪の後、咳が残る。

最近風邪をひきました。 ちょうど一週間前(8月30日くらい)から喉が痛くなりました。3日間のどが痛く、多少鼻づまりもあり、少しだけ咳もでます。熱はきちんと計っていませんがおそらくないだろう。 そんな症状の風邪でした。 大してひどい風邪ではなかった…

今年も早いもので…

今年初めてのブログです。 2016年も、今日で半分が終わってしまいます。 月並みですが、本当に時間の流れが、早く感じます。 昨日は、仕事の付き合いがある方から東京ドームでのナイターのチケットを頂きまして、司法書士仲間と巨人ー中日戦を観戦してまいり…

本年もありがとうございました。

2015年もあとわずかとなりました。 先ほどまで、事務所の大掃除をしていました。大掃除といっても、あまり時間がとれず、普段より少しだけ力を入れて掃除をした程度ですが・・・。

10年以上放置されている口座の預金を、社会福祉のために活用するための法案。

ニュースで話題となっている安保法案や労働者派遣法改正案、120年ぶりの大改正となる、民法の改正法案など、現在の国会では、非常にたくさんの法案が審議されております。 国会で審議されている内閣提出の法案がわかるサイト →http://www.e-gov.go.jp/link/b…

春が来ました。

昨日は土曜日。 お昼頃、事務所近くの郵便局に行こうとしたら、土曜日は普段15時まで営業しているはずの郵便局が、なぜか閉まっている。 「営業時間がかわったのかな?」と、入口近くに営業時間変更の案内がないか、探してみましたが、それらしきものは特に…

4年前のこと

日付は変わってしまいましたが、昨日は3月11日でしたね。 昨日さいたま法務局と地元の信金に伺ってきましたが、いずれも弔旗が掲げられていました。 弔旗をみると、4年前の今日はどうだったか、ということを、改めて、思い返す気持ちにさせてくれます。 私は…

「城塞」という司馬遼太郎の本を読んでます。

正月休みに、司馬遼太郎の「覇王の家」と言う小説を読みました。 昨年末、大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ながら、ふと、信長や秀吉とくらべると家康の生涯については、自分はあまり知らない と気づき、もう少し家康について知りたい。そう思ったのが、この小…

来年もよろしくお願いいたします。

2014年も、あともう少しですね。 この年の瀬に、私は、先日治ったばかりの風邪を再びこじらせています。

「世界のウェブサイト数、10億件を突破」のニュースを見て

知らない間に熱かった夏も去り、随分と過ごしやすくなりましたね。 さて、標題の見出しのWebニュースです。 世界のウェブサイト数、10億件を突破 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

ワールドカップをみて、つい思い出すこと。

いよいよワールドカップも大詰めですね。 決勝戦はドイツが優勢の様相ですが、私的にはメッシがゴールを決めて、アルゼンチンに優勝してくれた方がうれしいので、アルゼンチンそしてメッシを応援しております。

季節の変わり目

確定申告を本日済ませました。 おかげさまで、ささやかな額ではあるものの、2期目にして、お国に所得税の納税をする結果となりました。

来年もよろしくお願いします。

本年も、今日を入れてあと3日です。 お正月休みに入ったためか、私の事務所のある与野本町も、のんびりした様相です。

今年もあと1か月

今年も残すところ、あと1か月となりました。 時が経つのは、本当に早いですね。 少し先の話になりますが・・・

都内に行って最近必ず思うこと

先週、仕事で2回ほど都内に行く機会がありました。 以前は、都内の職場に勤務していたこともあったので、地下鉄事情に詳しかったりして、道に迷うことなんてなかったのですが、そのころに比べて、最近は都内に行く機会もめっきり減ってしまったので、道に迷…

正座

お客様との打ち合わせや相談などで、お客様のご自宅に訪問する時があります。 お客様宅では、キッチンや洋室ではなく、和室でお客様のお話を伺うこともあります。 和室の場合、お客様が気を遣っていただいて、私に座布団をご用意していただけるので、ひとま…

契約書その他重要文書の訂正方法  「訂正印」と「捨印」

司法書士の仕事では、印鑑のついた契約書その他重要文書を取り扱うケースが多々あります。 私がこの業界(司法書士業界)に入る前までの仕事では、文書をPCで作成することが殆どでしたが、この業界に入って以降、「手書き」で文書を作成する場面が非常に増え…

戸籍と相続手続き

日本では、人が生まれると、その親は役所に出生届を出します。 出生届が役所に提出されると、役所は、生まれた子供の名前や出生日などを、親の戸籍に記録していきます。 また、人が亡くなった場合、死亡した方の親族は、死亡届を役所に出します。 死亡届が役…

さようなら Googleリーダー

いままでのブログの流れから、話が脱線しますが、 Googleリーダーというサービスが7月1日をもって終了します。 知らない方のために、簡単に紹介しますと、Googleリーダーとは、RSSリーダーというものの一つで、Googleが無料で提供しているWebサービスです…

相続について

「相続」とは一体どのようなことなのでしょうか。 「相続」は、簡単に言うと、人間が亡くなった時に、その人がもっていた「財産」や、「借金」を「相続人」が引き継ぐことです。 現金や、銀行預金、不動産(家・土地)や、株券など、色々な財産を相続人が引…

実家の名義は、亡くなったおじいちゃんのままだった

「実家はおじいちゃんのものだったような気がするけど・・・」 「そういえば、おじいちゃん結構前に亡くなってたよね、誰のものになったのかしら??」 前回のブログで、こんなやり取りがありましたが、 このあと2人は、この実家の現在の所有者(オーナー)…

司法書士がよく行く場所 ⇒ 法務局。 「法務局」ってなに?

私を含め、司法書士は、「法務局」という役所に、よく行きます。 「法務局」で取り扱ってる業務は色々とあるのですが、 特に、メインとなる部門に、「登記事項証明書」の発行窓口という部門があります。 ☆ところで、皆さんが、住んでいる建物やマンション・…

はじめまして

さいたま市で司法書士をしている小野と申します。 こちらのブログで、司法書士の仕事のことや、私が仕事を行う上で関わってくる法律や法令などを中心に、雑記していこうと思います。 実は、開業時からどうしようか迷っていたブログですが、 先日ある方から、…