雑記帳

単なる近況報告から、少しはためになりそうな記事まで、雑記させて頂いてます。

合格発表までの期間の過ごし方。

もう今年も7月半ばですね。

 

7月と言えば、司法書士試験が行われる時期です。

私は、平成22年の司法書士試験で合格できましたが、その年の何とも言えない緊張感・危機感は今でも鮮明に覚えてます。

司法書士試験の1次試験は、例年、7月第1日曜日に行われます。また、合格発表は、その年の9月30日です。

司法書士試験は、10月上旬に、2次試験も行われますが、こちらはとんでもないミスをしない限り合格できるようです。実際、僕が1次試験に合格した平成22年は、そうでした。)

私は、5回目の受験で合格することができましたが、4回目までは、司法書士事務所で補助者として働きながら受験勉強をしていました。

合格をした年の前年まで・・・、仕事をしながら4回の受験をして感じたことは、私には勉強と仕事を両立して司法書士試験に合格する能力がない。

ということでした。そこで4回目の試験が終わったその冬、試験勉強一本に専念するため、お世話になった司法書士事務所を退職させてもらいました。

このような感じで、次の受験で合格できなかったら、身の振り方に相当困ってしまう状況に自分を追い込んで、それなりに一生懸命勉強して、7月第1日曜日の司法書士試験当日を迎えました。

試験中も、とんでもなく頑張りました。

そして試験が終わりました。

試験後、受験予備校の解答速報をみながら自己採点をしたところ、合格ラインぎりぎりのところまでは行けた気がしました。もしかしたら、もしかするかも・・・。

という感触を得ました。

 

ここから本題に移るのですが、司法書士士試験(1次)の合格発表は、先程お書きしたように、9月末日です。3か月間あります。私は仕事はしていません。

合格発表までの3か月間、何をすればいいのかとても困りました。

合否の結果が分からない限り、就職活動もできません。遊ぶお金もありません。

今まで生きてきた中で、一番、時間を持て余した時期と言っても過言ではない状況でした。

そんな時、グッドアイデアを思いつきました。

ドラクエでもやろうかな…」

 

私は、ドラゴンクエストシリーズが好きで(FFシリーズも好きです。)、その当時までドラクエ1から7までを、制覇していました。

しかし、ドラクエ7のクリア後、社会人になり、仕事や受験勉強などをそれなりに真面目にしていたこともあって、平成16年に発売されたドラクエ8は、それまでとてもプレイできる余裕がありませんでした。

その時間の余裕が、5回目の司法書士試験後に、生まれました。

ゲームをすれば、1日中、家にいても退屈しないし、ドラクエ8の対応機種であるプレステ2とソフトの購入費さえ支払ってしまえば、それ以上お金もかからないので、暇つぶしにはもってこいだと思いました。

というわけで、プレステ2とドラクエ8を近所のブックオフで購入し、さっそく家のテレビにプレステ2をつないで、ドラクエ8をプレイしました。

 

・・・とてつもなく、感動しました。

 

その時はじめて3DのRPGをプレイしましたが、広大な世界を冒険している感じがとても印象に残っています。BGMも、とてもいい。

言葉ではとても表現できませんが、とにかく感動しました。

プレイしたことのないファミコン世代の方は、是非一度やってみてください。3Dのゲームっていいものですよ(^^)

 

ゲームをしていると、気がまぎれるので、合格発表までの期間の過ごし方としては、ベストなものだったんじゃないかなと思っています。

 

さて、今月末にドラクエ11が発売されます。

電気量販店などにいくと、ドラクエ11発売特設コーナーで足をとめてしまいます。

 

ドラクエ11の対応ハードは、プレステ4もしくは、ニンテンドー3DSです。

私はいずれも持っていません。

今、購入しようかどうか、とても迷っています。

 

今年の夏は、例年より猛暑という予報が出ていますし、休みの日は、家の中で一日中ゲームをしているのもいいかもしれませんね。

 

以上、ありがとうございました。

司法書士行政書士小野事務所ホームページ https://www.shihoushoshi-ono.jp/