雑記帳

単なる近況報告から、少しはためになりそうな記事まで、雑記させて頂いてます。

「世界のウェブサイト数、10億件を突破」のニュースを見て

 

知らない間に残暑も終わり、近頃は随分と過ごしやすくなりましたね。

 

さて、標題の見出しのWebニュースです。

世界のウェブサイト数、10億件を突破 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

インターネットをしはじめた学生時代は、どう使ったらいいのかさっぱりわからず、全く利用価値が見出せなかったものですが、

今となっては、自分の事務所をPRするためホームページを作成したり、こんな『?』なブログを作成したり、すっかりインターネットにお世話になっています。

 

時間を持てあましている時は、ついついスマホやPCで、ネットをしてしまいます。

本を読まないとなぁ…と思いつつ…。

 

 

こんなネット社会に、若干辟易もしております。

特に辟易してしまうのは、ネットニュースの記事に対する不快なコメントを見た時です。

見てて不快なフレーズがあまりにも多すぎます。

 

みんなが見るものなんだから、もう少し人が見て、不快にならないようなコメントを書いてほしいな…と。

また、そのように不快なコメントを煽るような記事を、意図的に載せないでほしいな…と。

 

民法にも、こんなことが書いてあります。

『権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。(民法1条2項)』

(*これ以外にも、憲法でも似たようなことが書いてあります)

 

 

ネット社会に対するちょっとした不満を述べて、今回の記事は以上です。

失礼しました^^;

 

また、次回よろしくお願いします。

 

司法書士小野事務所ホームページ http://www.shihoushoshi-ono.jp/