雑記帳

単なる近況報告から、少しはためになりそうな記事まで、雑記させて頂いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

本年も、今日を入れてあと3日です。 お正月休みに入ったためか、私の事務所のある与野本町も、のんびりした様相です。

今年もあと1か月

今年も残すところ、あと1か月となりました。 時が経つのは、本当に早いですね。 少し先の話になりますが・・・

都内に行って最近必ず思うこと

先週、仕事で2回ほど都内に行く機会がありました。 以前は、都内の職場に勤務していたこともあったので、地下鉄事情に詳しかったりして、道に迷うことなんてなかったのですが、そのころに比べて、最近は都内に行く機会もめっきり減ってしまったので、道に迷…

正座

お客様との打ち合わせや相談などで、お客様のご自宅に訪問する時があります。 お客様宅では、キッチンや洋室ではなく、和室でお客様のお話を伺うこともあります。 和室の場合、お客様が気を遣っていただいて、私に座布団をご用意していただけるので、ひとま…

契約書その他重要文書の訂正方法  「訂正印」と「捨印」

司法書士の仕事では、印鑑のついた契約書その他重要文書を取り扱うケースが多々あります。 私がこの業界(司法書士業界)に入る前までの仕事では、文書をPCで作成することが殆どでしたが、この業界に入って以降、「手書き」で文書を作成する場面が非常に増え…

戸籍と相続手続き

日本では、人が生まれると、その親は役所に出生届を出します。 出生届が役所に提出されると、役所は、生まれた子供の名前や出生日などを、親の戸籍に記録していきます。 また、人が亡くなった場合、死亡した方の親族は、死亡届を役所に出します。 死亡届が役…

さようなら Googleリーダー

いままでのブログの流れから、話が脱線しますが、 Googleリーダーというサービスが7月1日をもって終了します。 知らない方のために、簡単に紹介しますと、Googleリーダーとは、RSSリーダーというものの一つで、Googleが無料で提供しているWebサービスです…

相続について

「相続」とは一体どのようなことなのでしょうか。 「相続」は、簡単に言うと、人間が亡くなった時に、その人がもっていた「財産」や、「借金」を「相続人」が引き継ぐことです。 現金や、銀行預金、不動産(家・土地)や、株券など、色々な財産を相続人が引…

実家の名義は、亡くなったおじいちゃんのままだった

「実家はおじいちゃんのものだったような気がするけど・・・」 「そういえば、おじいちゃん結構前に亡くなってたよね、誰のものになったのかしら??」 前回のブログで、こんなやり取りがありましたが、 このあと2人は、この実家の現在の所有者(オーナー)…

司法書士がよく行く場所 ⇒ 法務局。 「法務局」ってなに?

私を含め、司法書士は、「法務局」という役所に、よく行きます。 「法務局」で取り扱ってる業務は色々とあるのですが、 特に、メインとなる部門に、「登記事項証明書」の発行窓口という部門があります。 ☆ところで、皆さんが、住んでいる建物やマンション・…

はじめまして

さいたま市で司法書士をしている小野と申します。 こちらのブログで、司法書士の仕事のことや、私が仕事を行う上で関わってくる法律や法令などを中心に、雑記していこうと思います。 実は、開業時からどうしようか迷っていたブログですが、 先日ある方から、…