雑記帳

単なる近況報告から、少しはためになりそうな記事まで、雑記させて頂いてます。

本年もありがとうございました。

今年は日本酒や焼酎の美味しさを初めてわかった気がした一年でした。

従来は根っからのビール党でした。居酒屋に行けば、注文するのはビールばかり。しかし、近頃は少しビールを飲んだだけで、お腹がパンパンになるようになり、また私のお腹はどちらかというとデリケートなようで、ビールを飲むと、お腹の冷えのため、すぐにお腹が痛くなるようになってしまいました。そのため、常温で飲めるお酒をこれからは飲んでいきたいなと思っていました。

ですが、私は、日本酒や焼酎、ワインやウイスキーといったビール以外のお酒のおいしさを、これまでよく分かっていませんでした。

 

5月頃、仕事のおつきあいのある方から、お土産を頂きました。谷川岳周辺で造られた日本酒のお土産でした。

そのお酒を飲みながら、つまみに、スーパーで買ったのカツオのたたきをにんにく醤油につけて一緒に頂いたところ、これがうまい! うますぎる!!

日本酒とカツオの組み合わせが、これ程までに美味しいものなのかと驚愕しました。

この時、人生で初めて、日本酒って美味しいものなんだなぁと実感しました。

それから、久保田や八海山、一ノ蔵や越乃寒梅、スーパーで売っているこれら有名どころの銘柄を購入しては、どの銘柄が自分は好きなんだろうと、いちいち検証しながら晩酌を楽しんでいました。

現時点での検証の結果、私は浦霞が好きっぽいです。

同時に日本酒に合うおつまみも検証していたところ、カツオ、真鯛、かんぱちといった刺身が、日本酒との相性が抜群のおつまみであることを学びました。

そして11月頃、今度新潟の焼酎を、やはり、お仕事上のおつきあいで頂きました。
焼酎のつまみは、焼き鳥、あたりめ辺りが組み合わせ的にいいですね。

来年も皆様と一緒においしくお酒をいただければと考えております。皆様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

f:id:onotomohisa:20211231180556j:plain

 

本年も誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

 

司法書士行政書士小野事務所ホームページ  

https://www.shihoushoshi-ono.jp/