雑記帳

単なる近況報告から、少しはためになりそうな記事まで、雑記させて頂いてます。

元日に年賀状が到着する投函期限について・・・

クリスマスですね。
毎年のように、この日、私は年賀状の準備をしています。

天皇誕生日の変更により、今年から12月23日が平日になったことから、例年より、年賀状準備が大変になったという方が多いのではないでしょうか?

ところで、元日に年賀状が到着する年賀状について、日本郵便のホームページでは、「12月25日までにお願いします。」と書いてあります。

 

 この点について、私はずっと疑問に思っていました。

「12月25日の郵便局の閉店時間までに、郵便局窓口に持っていくこと」なのか、

それとも、

「12月25日のPM11時59分までに、ポストに投函すれば間に合う」

ということなのか・・・

 

12月25日PM11時59分までに、出せば間に合うということだろう…

というのは、なんとなく察しがつくのですが、職業柄、書面の郵送期限については、神経を使うことから、ずっと気になっておりました。

そこで、先ほど、郵便局に行く機会がありましたので、この疑問点について、郵便局の年賀状売り場の職員の方に、思い切って質問してみました。

 

すると、郵便局の方の回答としては、

「12月25日PM11時59分までに投函してくれれば大丈夫です。」

とのこと。

 

元日までに届くよう年賀状準備に奮闘している皆様、クリスマス返上で引き続き頑張りましょう。

 

 

司法書士行政書士小野事務所ホームページ  https://www.shihoushoshi-ono.jp/