雑記帳

単なる近況報告から、少しはためになりそうな記事まで、雑記させて頂いてます。

本年もありがとうございました。

今年もあとわずかになりました。

今日は気持ち良く晴れましたね。

 

今年は、ラグビーワールドカップが日本で開催され、非常に盛り上がりました。

高校生の頃に私もラグビーをやっていましたので、今回のワールドカップの大成功はとてもうれしく感じております。

ちなみに私のポジションはフランカーで、リーチマイケル選手と同じポジションでした。同じなのはポジションだけで、私はとても下手な選手で、チームのみんなの足を引っ張ってました。

 

大会開催前は、ワールドカップが盛り上がるか、非常に不安でした。

しかし、日本対ロシア戦を観戦しようとテレビのスイッチをいれたとき、スタジアムが満員になって、盛り上がっているのを見たとき、本当にジーンときてしまいました。

テレビで国歌斉唱が流れているときに涙を流している観客のおじさんが映っていましたが、きっと私も同じような気持ちだったのではないかと思います。

 

ラグビーは、15人でやるスポーツで、現在の少子化の日本でチームを作るのはなかなか難しい状況にあります。

私が高校生だったころは、埼玉県内で60くらいの学校が、花園埼玉県予選に参加していたのですが、今年は、36チームと参加校がとても減少しています。

こうした状況の中でも、ラグビーに携わる選手やスタッフの方たちが、長い時間をかけて大変なご苦労をしながらラグビーを支えて頂き、その結果、今回のワールドカップをとおして、ラグビーの魅力が広く日本に伝わったことに、とても有難く感じております。

 

来年は、改修されて新しくなった熊谷ラグビー場でぜひトップリーグを観に行きたいと思います。

皆様もぜひぜひ来年も引き続きラグビーを見てください。

高校ラグビーも、大学ラグビーも、社会人ラグビーも全部熱いです!
 

www.mbs.jp

www.rugby-japan.jp

www.top-league.jp

 

 

それでは、本年も誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。

 

司法書士行政書士小野事務所ホームページ  

https://www.shihoushoshi-ono.jp/